盗撮行為の示談金目的で30代男性から現金を脅し取った疑いで、20代の男女3人が逮捕された事件で、警察は新たに”指示役の”22歳の男を逮捕しました。
逮捕されたのは、住所不定・無職の男(22)です。
男はすでに逮捕されている女(23)、男(26)、男(23)の3人と共謀し、8月23日、札幌市白石区の宿泊施設に後志地方に住む30代男性を誘い出し、現金100万円を脅し取った疑いが持たれています。
警察によりますと、男性は出会い系サイトで女(23)と知り合い、「性行為3人でしよう」などと誘われたということです。
当日現場に現れた男(26)が男性に女(23)を盗撮するよう持ちかけ、スマートフォンを脱衣場に置くなどして盗撮行為を実行させました。
その後、女が脱衣所に置かれたスマートフォンを持ち出し、「警察に言うよ」などと、盗撮されたことを理由に男性を脅迫。
男性は示談金名目で、現金100万円を男(26)に手渡しました。
今回逮捕された男(22)は現場にはおらず、指示役の1人で、現金回収役でもあったとみられています。
警察は共犯事件のため、男(22)の認否をあきらかにしていません。
警察は、匿名・流動型の犯罪グループ”トクリュウ”による事件とみて、4人の関係や余罪などを調べています。