北陸新幹線の延伸ルートについて与党は、現行の案を含む8つの案を改めて検討することを決めました。
北陸新幹線を敦賀から新大阪まで伸ばすルートは、9年前「小浜・京都ルート」に決まりましたが、物価高で建設費が膨らんだことなどから着工に至っていません。
現行案を含む8つの案をまとめた維新は与党の整備委員会で、費用対効果を改めて試算し再検証するよう求め、自民党も同意しました。
与党北陸新幹線整備委・前原共同委員長(維新):
しっかりとデータをベースに議論し、国民に対して、しっかりと説明責任を果たしていく。
現行案以外は、琵琶湖の東で東海道新幹線と結ぶ「米原ルート」、西岸を通る「湖西ルート」や、「亀岡ルート」「舞鶴ルート」があり、乗り換えなどで場合分けされています。