アメリカのトランプ大統領は11日、陸路での麻薬の輸送を阻止するため、ベネズエラに対する地上作戦を近く開始する考えを改めて示しました。

トランプ大統領:
陸上での麻薬の輸送を解決する考えだ。近く地上でも(作戦を)開始するつもりだ。

トランプ大統領はホワイトハウスで記者団に対し、ベネズエラから陸路でアメリカに向かう麻薬の輸送を阻止するため「地上での作戦を開始する」考えを改めて示しました。

トランプ政権は麻薬対策の名目でベネズエラに対する圧力を強めていて、カリブ海に空母を展開し、約1万5000人の兵士を周辺に配備しています。

さらに、10日にはベネズエラ沖で石油タンカーを拿捕するなど、両国の緊張が一層高まっています。

アメリカメディアは、トランプ氏が11月の電話会談でマドゥロ大統領に即時の退陣を要求したと伝えています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。