ハワイのキラウエア火山が再び噴火し、現地当局は地元住民に警戒を呼びかけています。

アメリカの地質調査所によりますと、6日午前、ハワイ島のキラウエア火山で大規模な噴火が起きました。一時は3カ所から同時に溶岩が吹き出し、その高さは300mにも達しました。

この噴火で、立ち入り禁止区域に設置されていた地質調査所のカメラ1台がのみ込まれ、噴煙が迫りくる様子や破壊される瞬間などが捉えられています。

現地では火山ガスも発生しているほか、火山による細かな粒子が風下の町に降る可能性があるとして現地当局は住民に警戒を呼びかけ、監視を続けています。

キラウエア火山は世界で最も活発な火山の1つで、2025年12月から噴火が断続的に続き、今回の噴火は38回目です。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(10枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。