(菅井貴子気象予報士が解説 午後5時40分現在)
◆きょう7日(金)の気温
立冬を迎えましたが、暦通りに寒さが厳しくなりました。
最高気温は、未明に観測された所がほとんどで、
正午の気温は、札幌で3℃前後でした。
今夜は氷点下まで下がる所が多くなりそうです。
路面凍結にも気を付けて下さい。
◆降雪量予報
北風系の冬型の気圧配置で、
留萌南部、石狩、後志地方で雪雲がかかりやすくなりそうです。
赤井川村~支笏湖、増毛町~雨竜沼、津別町~斜里町周辺の山沿いは
最大20センチです。積もる量は半分くらいですが、
シーズン初めての雪景色となる所がありそうです。
札幌市内は中央区3センチ、南区・西区・手稲区の山沿いは最大20センチです。
◆週末の天気
・8日(土)
朝は雪の所がありますが、日中は回復して
晴れ間の出る所も多いでしょう。
ただ、風が冷たく、今季一番の寒さです。
最高気温は、札幌で5℃、旭川3℃、北見や網走は2℃です。
・9日(日)
雲が多く、南風が吹いて、寒さが緩むでしょう。
最高気温は、札幌・旭川で10℃など、2桁まで上がる所が多くなりそうです。
午後は、天気が下り坂で、雨の降りだす所が多いでしょう。
◆黒岳スキー場のプレオープン
上川町の黒岳スキー場の山頂付近は、
積雪が120センチを超えています。
本来は12月1日からですが、
先がけて今週末プレオープンとなりました。
天然雪100%のスキー場は、全国で一番早いオープンです。
ひと足早くウィンタースポーツが楽しめますが、
強風の際は、ロープウェーやリフトが中止となりますので、
最新の情報をHPやSNSで確認してください。
◆札幌の10日間予報 8日(土)~17日(月)
来週にかけて、周期的に、雨や雪の降る日が多く、傘の出番も増えるでしょう。
最低気温が3℃以下だと、路面温度は0℃前後となりますので、滑りやすくなりそうです。
また11月3週目の週末は、強い寒気が予想されますので、
庭やベランダの掃除や冬囲いなど、季節の準備を進めておきましょう。
◆週間の週間予報 8日(土)~14日(金)
日本海側は、周期的に天気が崩れそうです。
雨の翌朝は、凍結路面となりますので、車の運転や、歩行者も足元に気を付けて下さい。
シーズン初めは、事故も多いので、移動は時間に余裕を持つことも大切ですね。