高市政権が目指す「強い経済」実現に向け、成長戦略が始動します。

高市首相:
リスクや社会課題に対して先手を打って、供給力を抜本的に強化するために、官民連携の戦略的投資を促進します。

初会合が開かれた日本成長戦略本部は、人工知能(AI)・半導体や造船、エネルギー安全保障、防衛産業など17の分野を「危機管理投資」や「成長投資」の戦略分野と位置づけ、分野別に担当閣僚を指定し、官民が連携して重点的に投資を進めます。

投資内容や時期、目標額などを盛り込んだロードマップを策定するほか、省庁をまたぐ課題として、労働市場改革や賃上げ環境の整備にも取り組む方針で、2026年夏の成長戦略取りまとめを目指します。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。