(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在
◆きょう4日(月)の気温
札幌は8月に入ってからも、毎日真夏日となっています。
きょうも30℃まで気温が上がりました。
道内で、最も暑くなったのは、北見市常呂で33.8℃でした。
稚内は28.3℃と、今季一番の高温となりました。
今夜にかけても、気温があまり下がらないほか、
湿度が高くなるので、寝苦しくなりそうです。
◆台風から変わった低気圧
北海道に低気圧が近づいていますが、元台風8号です。
活発な雨雲を伴っていて、
今夜遅くからあすにかけて、道内を通過する見込みです。
◆あす5日(火)の天気
未明から昼ごろにかけて、大気の状態が不安定です。
激しい雨が降り、総雨量は道南で120ミリです。
ひと月かけて降る雨が、数時間で降るおそれがあります。
排水が追い付かず、浸水、冠水のリスクが出ますので、
周囲の状況に気を付けて下さい。
全道的にも、雷、ひょう、突風にも注意が必要です。
◆あす5日(火)の気温
朝の気温は高く、主要都市では20℃以上の所がほとんどです。
日中は、前日より2~4℃前後低い所が多く、
札幌の最高気温は28℃で、真夏日から解放されるでしょう。
◆札幌10日間予報 5日(火)~14日(木)
今週は、北海道付近に前線が停滞するため、
くもりや雨のぐずついた天気が続きそうです。
雨雲が、北に南にウロウロしますので、
大気の状態も不安定になりそうです。
雨が降っていなくても傘を持ち歩いた方が良いでしょう。
7日(木)は立秋ですが、暦通りに涼しく、最高気温でも25℃です。
8日(金)の午後は、前線が北海道から離れ、天気が回復するでしょう。
3連休は、青空が戻り、からっとした暑さとなりそうです。