台風9号は、勢力を落とすことなく関東地方に最接近します。

東京・八丈島から、フジテレビ社会部・大内由之記者が中継でお伝えします。

雨はしばらく降っていない小康状態を迎えていますが、風は依然として強いままです。

そして、日の入りの時刻を迎えています。
晴れ間も差してきていて、夕焼けを感じることもできます。

一方で台風9号の影響か、湿気を含んだ重たい空気が体にまとわりつくような印象もあります。

普段は星空を眺めることができる場所だとして、宿泊客に開放されているホテルの屋上ですが、1日は、空を見上げてみてもやはり重たい雲が目に見て取れます。

八丈島では、台風9号に向けて4つの避難所を開設。
最大で8人が避難していたことが分かっています。

地元の方からは、想定よりも進路が東にそれて安堵(あんど)したといった声が多く聞かれました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。