関東の東の海上を北上に進むとみられます台風9号ですが、この後も勢力を落とすことなく関東地方に最接近します。
強風域に入っている千葉・銚子市からフジテレビ社会部・斉藤昌昭記者が中継でお伝えします。
千葉・銚子市の犬吠埼に来ています。
1日午後5時現在、横殴りの激しい雨が降っています。
海の方を見てみますと、激しい波が海岸に押し寄せているのがわかります。
そして、波による水しぶきの影響でしょうか、遠くが白く霞んで見えます。
台風9号は北上を続け、1日夜遅くから2日朝にかけ関東に最接近する見込みです。
千葉県北東部では1時間で30mmの激しい雨が降り、予想される最大瞬間風速は30メートル、波の高さが6メートルとうねりを伴った大しけになることが予想されます。
また、銚子市には波浪警報や強風注意報のほか、高潮注意報も出ています。
このあと2日朝かけて高波や暴風に警戒が必要です。