伊豆諸島付近を北上している台風9号は、これから2日朝にかけて関東に最も接近します。
すでに強風域に入っている東京・八丈島から、フジテレビ社会部・大内由之記者が中継でお伝えします。
現在、雨は昼ごろよりも頻度は下がってきています。
しかし時折、瞬間的にざっと激しい雨が降る不安定な空模様となっています。
台風9号は、ここから見て東側の海上を北に進んでいるということです。
山あいの部分には、分厚く暗い雲が立ちこめているのが分かります。
そして風の勢いも強まっています。
海を見てみると、うねりのある大きな波が岸壁に激しく打ち寄せています。
八丈島にある港は、物流の大きな要所となっていて、船便や空の便ともに欠航となっているため、スーパーなどでは品不足になっています。
住民からは「いつまで続くのだろうか」といった不安の声が聞かれました。
続いて、八丈島から約200km北にある千葉・南房総市から、宮本真綾キャスターが中継でお伝えします。
現在、雨は降っていませんが、ムシムシとした暑さを感じます。
沖合の方を見てみると、八丈島と同じように分厚い雲が覆っています。
また風も強く、強風注意報が出ています。
そして海は波が大きくうねっていて、岩肌に強く当たっていることが分かります。
断続的に高い波が押し寄せており、白波が立ち、波浪警報も出ています。
地元の人によりますと「いつもより海はしけている」ということです。
台風は発達しながら北上し、暴風域を伴って2日未明から明け方にかけて千葉県に最も接近する見込みです。
暴風や大雨による低い土地の浸水、土砂災害、河川の増水にも注意・警戒して下さい。