学歴詐称問題の渦中にいる伊東市の田久保眞紀 市長は7月18日午後4時が百条委員会への“卒業証書”の提出期限です。田久保市長はすでに“回答書”を提出する考えは明らかにしていますが、卒業証書については言及を避けていて、18日朝に登庁した際も「卒業証書は持って来られたのでしょうか?」という質問に無言で立ち去りました。

伊東市の田久保眞紀 市長をめぐっては、市の広報誌や報道機関に対する経歴調査票に「東洋大学法学部卒業」と記していたものの、実際には除籍されていたことが判明しています。

このため、市議会では田久保市長の学歴詐称問題に関わる事務手続きについて調べるため地方自治法に基づく百条委員会を立ち上げ、市長に対して7月18日午後4時までに市の職員に示した“卒業証書”とされる資料を提出するよう求めました。

これに対し、田久保市長は17日、百条委員会に対して“回答書”を出すことを明らかにしたものの、“卒業証書”の提出については言及を避けています。

田久保市長は18日朝、市役所へ登庁した際に報道陣から「卒業証書は持って来られたのでしょうか?」と問われましたが無言で、「回答書の内容はどういった内容でしょうか?」という質問にも何も答えずに庁内へと向かいました。

登庁を前に田久保市長は自身のSNSを更新し、「15時45分に議会事務局に提出の為の訪問アポイントを取りました」と記しましたが、“卒業証書”も持参するかについては明らかにしていません。

テレビ静岡
テレビ静岡

静岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。