大手牛丼チェーン「吉野家」が25日に都内で開いた新商品の発表会。
ここで社長自らが紹介したのが…
「新たなメニューは、吉野家の初の麺メニュー『牛玉スタミナまぜそば』でございます」

吉野家が初の麺メニュー発表

創業125年で初となる麺のメニュー。

この記事の画像(14枚)

通常の牛丼と同じ味の牛肉や、天かす、ネギ、卵などが麺の上にのっていて、トッピングのニンニクなどとまぜて食べるのだという。

「じゃあ いただきます」

CMに出演する、タレントの藤田ニコルさんが一足早く試食した。

藤田ニコルさん:
おいしい。キムチの酸味もプラスされて、また違った味わいで食感がより楽しくなる。

このメニューは8月末までの夏季限定で、7月4日から全国の吉野家で発売されるという。

かつては「牛丼ひとすじ」だった吉野家だが、今では「はなまるうどん」や「せたが屋」など複数の「麺チェーン」を傘下に収め、「ラーメンの提供食数で世界一」という目標を掲げている。

米は価格高騰、小麦は価格安定

ところが、ラーメン店をめぐっては…。

2021年以降倒産件数が増加傾向、2024年は72件と過去最多になった。

そうした状況でも、ラーメン業界に進出する大手外食チェーンは相次いでいる。

25日も店の前に行列ができていた、東京・お茶の水にあるラーメン店。

「おまたせしました。汁なし肉そばになっています」

国内と海外を合わせて208店舗を展開する丼チェーン、「伝説のすた丼屋」が5月オープンさせた店。

「パンチがあっておいしいです」
「ニンニクが強めで、醤油の香ばしい感じと。/結構くせになる人が多いのでは」

看板メニューは、ニンニクがたっぷり入った醤油味の肉そば。

競争が厳しいラーメン業界にあえて参入した理由を尋ねると…。

アントワークス新規事業営業部 ・白石大介さん:
お米の物価高騰が一番の理由ですね。お米の場合ですと、300グラム提供するときに、コストが105円かかってしまうが、それが同じ量で麺ですと、50円ほどで抑えることができる。約半分のコストになる。

価格の高騰が続く米と比べ、小麦の価格は安定していて、同じ量だとコストが半分で収まるのだという。

アントワークス新規事業営業部 ・白石大介さん:
コストが2倍になってしまうからといって、お値段を上げるわけにはいかないので、お客さまへ還元するためには安い食材を使って、よりよいクオリティーの高い商品を出して行くのが狙いです。

米の価格高騰で、ラーメン業界への進出を決めたというこちらのチェーン。
2026年2月までに、あと2店舗ほどオープンさせる予定だということです。
(「イット!」 6月25日放送より)