未来の課題を解決するため金沢大学に開設した「未来知(みらいち)実証センター」で記念のイベントが開かれました。
金沢大学で今年3月に完成した「未来知実証センター」。
未来の様々な課題を解決するため自治体や企業と連携し学内にある様々な分野を融合させて研究を行う施設です。施設の本格的な運用を前に関係者がセンターを見て回り専門職員からは空気の流れを可視化し空気の質を管理する研究など18の事業について説明を受けました。
金沢大学 未来知実証センター 長谷川浩センター長:
「100年200年先にこのセンターから新しい価値が生まれたとそう言ってもらえるようなそう評価していただけるような場を作っていきたいと考えている。」
「未来知実証センター」は来月から本格的に始動する予定です。