相次ぐアメリカ兵による性的暴行事件を受けて設置された日米のフォーラムに女性団体を参加させるよう要請しました。

沖縄県に要請したのは県女性団体連絡協議会とノーモア沖縄戦命どぅ宝の会で事件の再発防止を協議する日米のフォーラムに県民の声を届けるため女性団体などを参加させるよう求めました。

県女性団体連絡協議会 伊良波純子会長:
被害者が県民であることは常に頭に入れておいていただきたい。私たちの声を拾っていただかないとせっかくのフォーラムがあらぬ方向に進んでいってとんちんかんな対策でやりましたとなると困るんです

県の溜知事公室長は参加にはアメリカ側の同意が必要と説明した上で、県民の声をアメリカ軍に直接届ける機会をフォーラムにかかわらず探していきたいと述べました。

沖縄テレビ
沖縄テレビ

沖縄の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。