輸入米への注目が高まる中、今回番組が取材したのはタイの米農家。
今、日本からの米需要が急激にアップしているというのです。
タイの農家ではコメの収穫期を迎えていますが、実はこれ日本ブランドのコメなんです。
日本のブランド米農家・セークサンさん:
コシヒカリです。日本人に最も人気があるブランドですから。
作られているのは、コシヒカリ。
日本の銘柄米に興味を持ったオーナーが6年前からタイ国内に向けて生産を始めました。
ところが、ここにきて、その流通先が大きく変わろうとしているというのです。
日本のブランド米農家・セークサンさん:
今、日本から「コメを輸入したい」と連絡がきています。(Q.いつからですか?)去年からです。
この1年で新たに4つの日本の業者から問い合わせがあり、そのうちの1社とは秋に売買契約を結ぶといいます。
気候が温暖なタイでは、1つの田んぼで年に3回収穫が可能ですが、取材した農家ではある取り組みを始めました。
田んぼを増やし、田植えの時期をずらすことで毎月のようにコメを収穫できるようにしたのです。
日本のブランド米農家・セークサンさん:
毎月田植えをして毎月稲刈りをします。
この農家の現在の生産量は年間18トンですが、今後増産してコメの輸出に力を入れたい考えです。
そこで気になる味は、甘みもしっかりしていて、米粒に丸みがあり、非常に粘り気も強いような印象。
パッケージには、「脳に栄養を与える」「視力を良くする」などの紹介文が添えられていました。
5kgの価格は日本円にすると2230円。
日本の市場価格より2000円ほど安く、関税が上乗せされても割安になりそうです。
6月、「コメの緊急輸入も選択肢」と話した小泉農林水産相。
18日、海外で日本からのコメ需要が急増していることを聞かれると「海外で日本のコメが高い評価を受けるというのは、今後の海外に対する輸出、これについては悪いことではない。ただ、これが日本の今のコメの状況を受けて(輸入米が)大量に入ってくることになればコメの生産者の皆さんに対しては大きな不安となる。備蓄米を安く流して、なんとか外国産米に日本の店頭の棚がとられることを少しでも防ぎたい」と述べました。
割安な銘柄米の輸入が今後のコメ相場にどう影響するのか。
注意深く見ていく必要がありそうです。