双方の攻撃がエスカレートするイスラエルとイランの対立。

米CBSテレビは「トランプ氏はイランの核施設への攻撃を検討していて、国家安全保障会議で議論される」と伝えた。

イスラエル軍では破壊が不可能とされる、イランの地中深くの核施設を米軍が保有する地下貫通弾「バンカー・バスター」での攻撃をトランプ大統領は検討していると見られる。

「newsランナー」より
「newsランナー」より
この記事の画像(4枚)

アメリカの今後の動きについて、元フジテレビワシントン支局長の風間晋氏は「自分の見栄えが一番。世界に“さすがトランプ”と言わせたい“」と、トランプ大統領の思惑を解説する。

「newsランナー」より
「newsランナー」より

風間氏は「アメリカはイランの核施設を破壊すると思っている」と指摘。

イスラエルもイランもなかなか攻撃はやめられない状況を背景に「トランプ大統領が動いて双方の攻撃を止めさせた。軍事介入や攻撃とは言わずに、『戦いを終わらせるためにイランの核施設を破壊した、これ以上の悲劇にならないためにやむを得ず破壊した』という言い方をすると思う」と述べた。

そのうえで風間氏は「『バンカー・バスター』を使わないと、イスラエルも納得しないし、イランもあきらめがつかない、やめられないという状況をつくるんだと思う。それ以外の可能性はあまり見えない」と、近くアメリカによる攻撃が起こるという見通しを語った。

(関西テレビ「newsランナー」2025年6月18日放送)

元フジテレビワシントン支局長の風間晋氏
元フジテレビワシントン支局長の風間晋氏
関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。