企業の公式SNSの担当者、いわゆる“中の人”たちがリアルで集合。その目的は?
都内で行われた、ある異業種交流会。
名刺交換をしたり談笑するなど、とっても和やかな雰囲気ですが、この人たちのお仕事はSNSの更新や運用担当。
SNSの担当者がなぜリアルな集まりに?
実はここに、ネットの世界を飛び出し業界の垣根をも越えた挑戦がありました。
5月、スポーツ用品大手のミズノの呼び掛けで行われたイベント。
化粧品から外食産業、製薬会社からホームセンターまで、業種がまったくばらばらの13社が集まりました。
その目的は…。
ミズノ コーポレートコミュニケーション室・金子奈央さん:
最初は本当にSNSでつながりを得た皆さまとリアルで交流したいというところから始まって、ただ交流するだけだと、なんて言うんですかね、社会的意義を持たせるというところで。
SNSを通じて何か社会貢献ができないか。
そんな思いで、業界を問わず呼び掛けたところ、各企業の公式SNS担当者から賛同の声が。
それぞれの得意分野を生かして共通の課題解決を目指す。
そんな“公式たち”の挑戦が始まったのです。
今回、設定した課題は猛暑対策。
各社が自慢の商品やサービスで、夏の猛暑を乗り切りる策をプレゼンしていきます。
エレコム SNS担当者:
スマホに貼りつける保冷剤です。パソコンもスマホもあついのが苦手です。1時間ぐらいスマホに貼っておくと冷えていく。
ペッパーフードサービス SNS担当者:
メインブランドである「いきなりステーキ」で、ぜひ良質なタンパク質、エネルギーチャージをステーキで補っていただきたい。
DCM SNS担当者:
快適な住環境で一番のポイントは窓ガラスということで、遮光遮熱(フィルム)こちら今年の新商品になっているんですけれども。
皆さん、普段は表に出ない、いわゆる“中の人”ですが、リアルの場での発信もイケてます。
アース製薬 SNS担当者:
実際、暑い夏になりますと風呂、シャワーだけでいいかななんて思ってしまうかもしれないけど、弊社はこのような夏にぴったりなクールタイプの入浴剤を多数そろえていまして。
プレゼンは1社約5分。
全ての企業が終わった後は、SNS担当者同士のリアル交流会。
普段はあまりなじみのない業界だけに皆さん話がつきません。
マンダム SNS担当者:
自社だけだと情報発信に限界があったりだとか、皆さんの知恵だったりアイテムの情報交流ができて、良いイベントだなと思いました。
エレコム SNS担当者:
割と全然違う業種の話になるので、結構勉強になることがすごくあって、SNSで連携もできるようになるので、いろいろ情報届けられるように頑張っていきたい。
最後は猛暑対策グルメの大試食会。
実は、このイベントの合間にもSNSをリアルタイムで更新。
ミズノでは、これまでこうしたイベントを3回開催していて、寒さ対策や防災など、その都度テーマとなる社会課題を設定し、各企業に参加を呼び掛けています。
ミズノ コーポレートコミュニケーション室・金子奈央さん:
本当に自社だけの商品の発信にならないというか、こんな商品があったんだということを、皆さんがお互いがお互い知れる。まだまだいろんな社会的な課題、切り口はたくさんあると思いますので。
ネットの世界を飛び越えた公式SNS担当者たちの挑戦。
今後もさらに仲間が増えていきそうです。