韓国の李在明(イ・ジェミョン)大統領は16日、日韓国交正常化60周年を祝う記念式典にメッセージを送り、「両国は重要なパートナー」だと述べました。
在韓日本大使館は16日、ソウルで日韓国交正常化から60周年を迎えるのを記念する式典を開き、日韓の政界・経済界の関係者など数百人が出席し、6月に就任した李在明大統領がビデオメッセージを送りました。
李大統領は日本と韓国について、国交正常化以降の経済・文化的交流をもとに、「安定的で未来志向的な発展が実現することを願う」とした上で、「激変する国際情勢の中で、両国はともに対応策を模索しなければならない重要なパートナー」だと強調しました。
また、カナダで開かれるG7サミット(主要7カ国首脳会議)を契機に、石破首相との信頼と友情を築くことを期待すると述べ、両国の連携に意欲を示しました。