岩屋外相は13日の会見で、イスラエルがイランの核関連施設などを攻撃したことについて「イランの核問題の平和的解決に向けた外交努力が継続している中、軍事的手段が用いられたことは極めて遺憾だ。我が国としては事態をエスカレートする今回の事態を強く非難する」と述べた。

岩屋氏はまた、「中東地域の平和と安定は我が国にとっても極めて重要だ」として、「すべての関係者に最大限の自制を求めるとともに、事態の沈静化を強く求める」と強調した。

一方、イランにいる約380人の日本人については、現時点で被害情報はないとした上で、「安全確保のためにはあらゆる手段講じていく」と述べた。

政府は、中東地域で事態が急速に悪化する可能性があることから、最新情報を確認するなど、十分注意するよう呼びかけている。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。