歓声が上がる中、姿を見せたBTSのRMさんとVさん。
日本のアニメのテーマを楽器で演奏。
サックスで音色を響かせたリーダーのRMさんと、大きな花束を抱えたVさんが、1年半の兵役を終え10日、除隊しました。
周辺の道路には「除隊おめでとう!」と書かれたバスや、「おつかれさま!花道だけを歩こう!」などの横断幕が掲げられ、祝福モードに包まれていました。
BTSファン:
私たちのBTSが帰ってきた。本当にずっと待っていたから。本当に大好き。大好きしか言葉が言えない。
除隊を待ちわびた多くのファンが駆けつけた場所は、他にも…。
Vさんが兵役中に訪れた中華料理屋では、Vさんが除隊を迎えた10日、店内にはファンの方々が大勢詰めかけていて、すっかりファンの聖地となっていました。
2023年12月に入隊し、約1年半、表舞台に姿を現すことはありませんでしたが、変わらぬ人気の高さをうかがわせました。
韓国の芸能に詳しい、韓国芸能ウォッチャーのヒョンギさんは、アイドルの兵役について「軍隊行って、また戻ってくる期間が結構長い時期だったので、その間にもっとすてきなアイドルが出てくると、そこに行っちゃう傾向はなくはない」と話します。
しかし、「BTSだからこその強みがある」と明かします。
韓国芸能ウォッチャー・ヒョンギさん:
全員が再契約することはあんまり見られなくて、その中でBTSは珍しいというか、全員が再契約して活動する。他のアイドルグープと違って、軍隊から出てもそんなに影響ないのでは。
一方で、ファンも含め期待が大きい分プレッシャーも大きく、その期待を乗り越えられるかが1つの課題と話します。
BTSは11日にジミンさんとジョングクさん、シュガさんも6月に兵役を終える見込みで、今後、全員での活動再開の時期に注目が集まっています。
BTS・RMさん:
再びBTSのRMとして、かっこよく走って行きたいと思っています。
BTS・Vさん:
このように兵役を待ってくれたARMY(ファン)のみんなへ、本当にありがとう。本当にありがたいと伝えたい。
「一番やりたいことは?」と聞かれると、RMさんは「(Vと)同じだと思いますが、公演が一番したいです」と、Vさんは「ステージでしょ」と答えました。