防衛省は9日、日本海でロシア海軍の情報収集艦が島根県の隠岐諸島などの接続水域内を航行したと発表した。

防衛省によると、4日午前6時頃、隠岐諸島の北西約40kmの海域を北東に進むロシア海軍の情報収集艦1隻を確認。

情報収集艦は、その後、隠岐諸島の北東で接続水域内を航行した。

さらに、6日に新潟県の佐渡島の北、8日には北海道の礼文島の西で、それぞれ接続水域内を航行。

情報収集艦は、宗谷海峡を東に進み、オホーツク海へと入った。

海上自衛隊の艦艇が警戒監視・情報収集を行い、領海侵入はなかった。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。