北海道では朝にかけてクマの目撃が相次ぎ、警察が注意を呼び掛けています。

 6月7日午前5時30分ごろ、北部の苫前町長島の道道にクマがいるのを、近くに住む人が自宅の窓から目撃しました。

 クマは1頭で成獣とみられます。近くの住宅まで約10メートルの道道を歩いていましたが、その後の動きはわかっていません。

 さらに7日午前8時ごろには、北見市若松の山の近くでもクマが目撃されました。

 付近の住民が自宅の窓からクマを目撃。クマは体長約1.5メートルで成獣とみられます。

 近くの住宅まで約30メートルの距離で、クマは茂みから山の方に歩いていきました。

 これまでのところ、人や住宅への被害は確認されていません。

 警察が引き続き注意を呼び掛けています。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。