小泉農水相は、フジテレビの番組「サン!シャイン」に出演し、備蓄米の店頭価格について、5kgあたり2000円台を目指す考えを表明しました。

小泉農水相:
早ければ6月の頭くらい。この2週間以内に備蓄米、随意契約でおろしたものが店頭には2000円台で並んでいる。こういったことを今目指してます。

小泉農水相は、随意契約を通じ、国が2000円台で出してくることを市場にもきちんと受け止めてもらい、コメの高騰を食い止めたいと強調しました。

また、小泉農水相は楽天グループの三木谷会長と面会し、コメの流通促進に向けてネット販売での協力を要請しました。

小泉農水相:
今までの形だけではなくて、ネット販売も含めて様々な流通の形を模索していかないと。

楽天グループ・三木谷会長:
直接卸してもらって販売できれば、1つの突破口になるのではないか。国家的な問題と認識しているので、全面的に協力したい。

面会後、三木谷会長は「予約販売などスピーディーにできるのではないかと思っている」と述べ、前向きに検討する考えを示しました。

青井実キャスター:
小泉大臣、午後はスーパーを視察しています。

SPキャスター・柳澤秀夫氏:
小泉さんらしいですよね。持ち前の発信力をアピールしている感じですね。

青井実キャスター:
「6月の頭には備蓄米2000円台で店頭に」ということですが、この価格はどうでしょう?

SPキャスター・柳澤秀夫氏:
実現してほしいですけど、だったらなぜこういうふうに今までできなかったのか、あわせてしっかり説明してほしいですね。誰がそれを邪魔していたのか、何が問題だったのか。それも合わせて説明する必要があると思います。

青井実キャスター:
午前中は楽天・三木谷会長と会談していたということですが、ネット販売の可能性も出てきていますが、この辺りはどう見ますか?

SPキャスター・柳澤秀夫氏:
随意契約になると透明性が求められるんですよね。そうすると、なぜ今回、三木谷さんだったのか。その説明も必要になりますよね。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。