(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在
◆ひょうが降った
旭川市内で、ひょうやあられが降りました。
氷の粒が、バラバラと音を立て、地面をたたくようで、
午後は、内陸部のあちらこちらで、天気が大きく崩れました。
落雷も観測されましたが、今夜遅くにかけて、
大気の不安定な状態が続きますので、ご注意下さい。
◆きょう22日(木)の気温
朝は内陸部で5℃以下と冷えた所がり、
日中も、前日ほど気温が上がらず、
札幌の最高気温は16.7℃でした。
根室地方は10℃前後で、前日に比べて10℃前後も低くなりました。
◆あす23日(金)の天気
天気が回復して、広範囲で、青空が広がりますが、
北からの風が強く、肌寒いでしょう。
◆あす23日(金)の気温
前日より3℃前後低く、
札幌の最高気温は15℃、網走や根室は9℃です。
4月中旬から下旬並みの所が多く、寒の戻りです。
日中も、厚手の上着や、春コートが必要となりそうです。
◆湧別町のチューリップ
かみゆうべつチューリップ公園では、
約200種類、70万本のチューリップが植えられていますが、
現在、7~8割の花が見ごろです。
今月は、雪が積もるなど、花の咲き出しは遅れましたが、
見ごろは例年通りで、今週末まで楽しめそうです。
公園内には、オランダの木靴職人が作った
2メートルを超える巨大な靴が飾られ、フォトスポットにもなっています。
◆全道の10日間予報 23日(金)~6月1日(日)
25日(土)は、運動会を予定している学校もありますが、
晴れ間の出る所が多いでしょう。
山沿いでは、にわか雨の可能性がありますので、
念のため、雨対策も考えておいたほうがよさそうです。
26日(日)は広範囲で雨が降るでしょう。
気温が低く、季節がサクラが咲く前の時期に逆戻りしたような寒さです。
来週は、夏に向かっていきます。
晴天率が上がり、汗ばむ日が増え、
31日(土)は25℃以上の夏日の所が多くなるでしょう。