プレスリリース配信元:株式会社トウ・キユーピー
キユーピー株式会社のグループ会社であり、キユーピーグループの公式通販ショップ「キユーピーウエルネス」を運営する株式会社トウ・キユーピー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:谷川和正)は、オンラインサロン「HVPC」会員を対象に、「スキンケアの時短」に関する意識調査を実施しました。その結果、多くの女性が短時間でスキンケアを終える一方で、「本当はもっと丁寧にケアをしたい」と感じている実態が明らかになりました。
本調査は、ひとりひとりの健やかさを引き出す“からだの内と外からのケア”を提案するキユーピーウエルネスが、現代女性のライフスタイルとスキンケアの関係を明らかにすることを目的として実施しました。限られた時間の中でも美容の質を大切にしたいという意識や、実感を求めるニーズの高まりに着目し、日々の暮らしの中でどのようにスキンケアが取り入れられているのかを可視化することを目指しました。
■調査概要
本調査の対象となった「HVPC(Holland Village Private Community)」は、美容、ライフスタイル、キャリア、教育など多彩なテーマを扱う、日本最大級の女性向けオンラインサロンです。2021年の開設以降、感度の高い女性たちに支持され、DMMオンラインサロンアワードでは3年連続の受賞歴を誇ります。
キユーピーウエルネスでは、2025年2月にオールインワン美容ジェル「ヒアロワン」を同サロンに協賛したことをきっかけに、女性たちのリアルなスキンケア意識を探るべく本調査を実施いたしました。
※協賛に関する詳細はこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000035622.html
調査名:スキンケアの時短に関する意識調査
調査期間:2025年2月~4月にかけて実施
調査対象:HVPC会員の女性(20~50代中心)
調査方法:インターネット調査(Googleフォーム)
回答者数:
- Q1・2:840名
- Q3・4:715名
- Q5・6:664名
※設問ごとに対象を分けて実施しました。
■調査サマリー
・朝のスキンケア時間「5~10分」が最多、約7割が「朝のスキンケアは10分以内」(Q1)
・77%が朝のスキンケア時間に「もっと時間をかけたい」と回答(Q2)
・時短工夫で最も多かったのは「オールインワンアイテムの使用」(Q3)
・忙しい時でも絶対に行いたいスキンケア工程は「化粧水」「乳液・クリーム」「日焼け止め」が上位(Q4)
・時短スキンケアで最も不安を感じるのは「乾燥」。“時短ケア=肌リスク”のイメージも。(Q5)
・時短ケアをしながらも、最も重視したいポイントは「保湿」。保湿×時短×エイジングケアの複合ニーズが明確に。(Q6)
■調査結果詳細
Q1:平日の朝、スキンケアにかける時間(回答数:840名)
平日の朝、スキンケアにかける時間は「5~10分」が最多(42.7%)、次いで「5分未満」(30.2%)となり、全体の約73%が10分以内にスキンケアを終えていることがわかりました
― 忙しい朝において、短時間でスキンケアを済ませている人が多い傾向が見られました。
Q2:スキンケアにもっと時間をかけたいと思うか(回答数:840名)
「はい」と回答した人が77.1%にのぼりました。
― 現在のケア時間では満足していない女性が多く、理想と現実の間にギャップがあることがうかがえます。
Q3:忙しいときに行うスキンケアの時短工夫(複数回答・回答数:715名)
「オールインワン使用」(198件)が最多で、次いで「メイクの簡略化」(174件)、「シートマスク使用」(155件)などが続きました。
― 手間を省きながらも、効果を期待できるアイテムの活用をしている人が多いことがわかります。
Q4:時間がなくても絶対に行いたいスキンケア工程(複数回答・回答数:715名)
「化粧水」(560件)、「乳液・クリーム」(492件)、「日焼け止め」(419件)が上位を占めました。
― 保湿と紫外線対策は、どれほど忙しくても欠かしたくない工程であることが示されています。
Q5:スキンケアを時短した際に感じる不安(回答数:664名)
「乾燥」(231件)が最多で、「効果の低下」(165件)、「年齢サインの増加」(134件)と続きました。
― スキンケア時間を短縮することで、肌状態の悪化を懸念している人が多いことがわかります。
Q6:時短スキンケアで重視するポイント(複数回答・回答数:664名)
「保湿の維持」(496件)が最多で、次いで「エイジングケア」(251件)、「肌の明るさ・透明感の維持」(225件)などが上位を占めました。
― 美容の実感や肌状態の改善を重視しながらも、効率との両立を意識している人が多いことがわかります。
■まとめ
本調査では、スキンケアにかけられる時間が限られる中でも、美容の質を保ちたいという意識や、丁寧にケアしたいというニーズが多くの女性に存在していることが明らかになりました。
これらの結果は、キユーピーウエルネスが大切にする“からだの内と外からのケア”という考え方とも通じるものであり、忙しい日々の中でどのようにスキンケアが取り入れられているのか、またその背景にある価値観を可視化する内容となっています。
キユーピーウエルネスでは、保湿・時短・エイジングケアを1本で叶えるオールインワン美容ジェル「ヒアロワン」を展開しており、今回の調査で明らかになったニーズにも通じるアイテムとして位置づけています。
〈商品に関するお問い合わせ先〉
株式会社トウ・キユーピー
お問合せフォーム:https://shop.kewpiewellness.com/shop/faq#contactform
■株式会社トウ・キユーピーについて
株式会社トウ・キユーピーは、キユーピー株式会社のグループ会社です。キユーピー株式会社が開発したサプリメントや化粧品の販売を行う公式通販ショップ「キユーピーウエルネス」を運営しています。 ヒアルロン酸、酢酸菌などキユーピーグループの保有する技術や素材を使い、長年の研究によるエビデンスを持つたしかな商品を取り揃えています。 キユーピーウエルネスは、「ていねいに、美しく、生きる。」をテーマに一人ひとりが本来もっている健やかさを引き出し、からだの内と外から自然な美しさをつくっていけるよう、お客様のヘルスケア・パートナーを目指しています。
■キユーピーウエルネス公式Instagram:https://www.instagram.com/kewpiewellness.official/
キユーピーウエルネスはこちら
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。