データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:DMソリューションズ

ディーエムソリューションズ株式会社(東証スタンダード上場)が運営するメディア「Collect.(コレクト)」では、男性の肌トラブルに関するアンケート調査を実施しました。




調査概要
調査対象:女性100人
調査時期:2025年4月
調査方法:インターネット調査
調査会社:クラウドワークス
調査サマリー
- 男性の肌荒れについて、約半数の女性が“清潔感があれば気にならない”と回答
- スキンケアは“やりすぎNG”、でも“何もしない”のも印象ダウン
- 肌荒れしていても“自己管理の姿勢”で印象が変わる
- 肌がきれいな男性は「モテそう」「女子力高そう」、一方で“引く”との声も一部に
- 恋人の肌荒れに“寄り添う”女性が多数派

Q.男性の肌荒れって、どれくらい気になりますか?



約半数の女性が「清潔感があれば気にならない」と回答。一方で「結構気になる」「多少なら気にしない」も同率で並び、判断基準に個人差があることがうかがえました。
Q.肌荒れしている男性を見たとき、どう思いますか?



「スキンケアしてほしい」という声が最多。次いで「可哀そう」「不健康そう」といった同情や体調を心配する意見が続きました。
Q.ニキビが多い男性は恋愛対象になりますか?



「スキンケアしていればOK」が最多で約4割。年齢によるという柔軟な意見もあり、清潔感と自己管理への姿勢が重視されていることがわかります。
Q.「毛穴の開き」が目立つ男性の印象は?



「少し気になる」が半数を超えるも、「気づかない」という声も3割以上。毛穴への意識は高い一方で、許容度の高い人も少なくないようです。
Q.肌がきれいな男性を見るとどう感じますか?



「女子力高そう」「モテそう」が上位に。「正直引くときもある」という声もあり、清潔感とバランスを重視する女性の心理が垣間見えました。
Q.スキンケアしている男性についてどう思う?



最多は「やりすぎは嫌だ」で55%。とはいえ「好感度が高い」や「美容トークしたい」と肯定的な意見も多く、自然なケアが支持されているようです。
Q.「肌の汚れ=不潔」という印象はありますか?



「多少ある」が62%、「人による」が26%という結果に。肌の状態がその人の清潔感に直結すると考える女性が多い傾向が見えました。
Q.肌がガサガサしている男性に触れたときの印象は?



「仕方ないとは思う」が最多も、「手入れしてほしい」「ケア方法を教えてあげたい」など前向きな改善意識も多数。否定ではなく「寄り添い」姿勢が伺えます。
Q.恋人が肌荒れしていたらどうしますか?



「スキンケアを勧める」「一緒に改善したい」が8割を占め、恋人の肌荒れに対してもポジティブに寄り添う女性が多数派という結果となりました。
Collect.(コレクト)について
Collect.(コレクト)はディーエムソリューションズ株式会社(東証スタンダード上場)が運営するWebメディアで、世の中にあふれる商品やサービスを徹底的に調査・比較し、”本当におすすめしたいもの”を紹介しています。
専門家への取材や監修、商品やサービスの体験などを経て、専門性・信頼性を備えた品質の高いコンテンツを提供しています。

■Collect.(コレクト)
https://www.dm-s.co.jp/collect/
■ディーエムソリューションズ株式会社
https://www.dm-s.co.jp/
データの引用・転載時のお願い
本アンケート結果や画像をご利用いただく際は、引用元として「Collect.(コレクト)URL(https://www.dm-s.co.jp/collect/)」へのリンク設置をお願いいたします

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES