プレスリリース配信元:株式会社ワンズマインド
マーケティング・広報・ブランド戦略で動画コンテンツを活用する企業の担当者を対象に、動画制作の内製・外注率と課題について実態調査
株式会社ワンズマインド(本社:東京都新宿区、代表取締役:尾池 徹哉)が運営する比較ビズと株式会社AtoOne(本社:東京都渋谷区、代表取締役:松下 勇介)が運営するMteam(Mチーム)は、動画マーケティングの内製と外注の課題に関して共同で調査を行いました。
調査概要
調査内容:動画制作の内製・外注率と課題に関する実態調査
調査期間:2025年04月07日~2025年04月14日
調査機関:自社調べ(調査ツール『Fastask』使用)
調査方法:アンケートサイト『Fastask』を利用して調査を実施
調査対象:マーケティング・広報・ブランド戦略の関係者を含む111名
※小数点以下第2位を四捨五入し集計しているため、合計が100%にならない場合があります
調査結果サマリー
Q1.動画コンテンツ制作の進め方(n=111)
Q2-a.内製を選んだ要因(n=38)※複数選択可能
Q3-a.内製のメリット(n=38)※複数選択可能
Q4-a.内製の課題(n=38)※複数選択可能
Q2-b.内製と外注の併用を選んだ要因(n=62)※複数選択可能
Q3-b.内製と外注を併用している人から見たそれぞれのメリット(n=62)
・内製のメリット ※複数選択可能
・外注のメリット ※複数選択可能
Q4-b.内製と外注を併用している人から見たそれぞれの課題(n=62)
・内製の課題 ※複数選択可能
・外注の課題 ※複数選択可能
Q2-c.外注を選んだ要因(n=11)※複数選択可能
Q3-c.外注のメリット(n=11)※複数選択可能
Q4-c.外注の課題(n=11)※複数選択可能
Q5.外注先選びのポイント(n=73)※複数選択可能
※Q1で「内製+外注:62人」と「外注:11人」を対象にした設問
Q6.今後の動画制作に関して、取り組みたいこと ※自由回答
60代:SNSを活用した動画をより多く制作していきたい
50代:ブランドの確立、多数派のPR
50代:ユーザーにわかりやすい動画を作りたい
30代:AIを活用した新たな動画制作
40代:不定期の動画配信を定期的なものにしたい
40代:新しいものを作りたい
Q7.今後の動画制作に関して、期待したいこと ※自由回答
50代:内製で行う事による商品への理解度アップ
60代:社内でノウハウが蓄積できる
20代:内製化を活かしたスピード感を実現したい
50代:売上に直結する成果がほしい
40代:低コストでよいクオリティーのものができるとよい
60代:より具体的に内容が伝わる事と沢山の視聴者が獲得できる事
60代:コストパフォーマンスにおいて満足できる結果が欲しい
本アンケートの詳細な解説について
本調査の結果をもとに、後日詳細な解説記事を作成予定です。調査を通じて明らかになった傾向やポイントを詳しく掘り下げ、より実践的な知見をお届けします。公開時には改めてご案内いたしますので、ぜひご期待ください。
<記事等での引用にあたって>
・引用元が「比較ビズとMteam」である旨の記載
・比較ビズ(https://www.biz.ne.jp/)およびMteam(https://mteam.jp/)へのリンク設置
比較ビズについて
株式会社ワンズマインドが運営する「お仕事を依頼したい人と受けたい人を繋ぐ」日本最大級のビジネスマッチングサイトです。簡単に一括見積もりを取ることができ、名刺作成・税務相談・法人登記・Web制作・内装工事・営業代行・人材研修・動画制作など、あらゆるシーンの発注でご活用いただけます。
比較ビズ:関連情報
日本最大級のビジネスマッチングサイト『比較ビズ』
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質の高い発注習慣を身に着けてもらうためのメディア『比較ビズの発注アイデア帳』
https://note.com/shigoto_idea
Mteam(Mチーム)について
株式会社AtoOneが運営している動画制作を総合的に支援するサービスです。「どの工程でも実績がある」プロフェッショナルが集結し、戦略設計から企画、制作、運用、効果分析まで一貫して代行しています。YouTubeやTikTok運用、TVCM制作、インフルエンサーキャスティングにも対応します。
Mteam:関連情報
動画制作総合支援サービス『Mteam』
https://mteam.jp/
本件に関する問い合わせ先
株式会社ワンズマインド
比較ビズ編集部 PR担当
seisaku@onesmind.co.jp
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データ提供 PR TIMES
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