アメリカのトランプ大統領は6日、ホワイトハウスでカナダのカーニー首相と会談しました。
会談の冒頭、カナダを合併するというトランプ氏の持論をめぐり、両氏は応酬を繰り広げました。
カナダ・カーニー首相:
カナダは永遠に売り物にはならない。
アメリカ・トランプ大統領:
「絶対にない」とは言わない。不可能だと思ったが、可能になった経験がある。
会談でトランプ氏は、カナダをアメリカの51番目の州にする持論について、「素晴らしい結婚になる」などと改めて意欲を示し、カーニー氏は断固拒否する姿勢を強調しました。
また、アメリカの関税措置をめぐり、トランプ氏が「カナダの自動車は本当にいらない」などと突きつける一幕もありました。
一方、両首脳は両国にメキシコを加えた3カ国の貿易協定(USMCA協定)を見直す必要性では一致しました。