物価高の中、家具販売大手のIKEA(イケア)に熱い視線が注がれています。
福岡県新宮町のIKEAを取材しました。
◆記者リポート(5日、IKEA福岡新宮)
「午前9時半です。IKEAにお客さんが続々とはいってきました」
取材した5月5日、開店直後から大盛況。
皆さんエスカレーターに乗って2階を目指して行きます。
ついて行ってみると…
◆記者リポート
「皆さんレストランコーナーの方に続々と向かっていきます」
皆さんのお目当ては家具…ではなくレストラン!
開店直後にもかかわらず、すでに長蛇の列ができていました。
でも、いったいなぜ?
◆利用客
「めちゃくちゃ安いですね」
「こんなにお安く朝食が食べられると助かる」
「100円っていうのが楽しみで」
皆さんが絶賛していたのは、午前9時半のオープンから午前11時まで提供されているIKEAのモーニング。
焼きたてのシナモンロールに、ホクホクのハッシュドポテトが付いたセットが、なんと100円でいただけます。
さらに、クロワッサンやゆで卵に加えて、サイドメニューを2つも選べるボリューム満点・600円のセットなど、3種類のモーニングを用意。
IKEA発祥の地、スウェーデンの朝食を格安で味わえるということで大人気となっています。
◆佐賀県から
「100円で朝食を食べに唐津から来ました。おいしかったです。特にコロッケみたいなのがおいしかった」
Q.家計的にも助かる?
◆長崎県から
「助かりますね、めちゃくちゃ」
Q.お味はどうですか?
「おいしい」
◆宮崎県から
「IKEAでこの朝食が食べたくて宮崎からきました」
Q.6人でおいくら?
「1200円くらい。いいのかなって、申し訳ないような」
遠方からでもわざわざ食べに来たくなるモーニングセット。
いずれもドリンクがついておらず、飲み物がほしい場合は200円のドリンクバーを別で注文する必要があるんですが…
実は、とってもお得な「ウラ技」があります。
それが…
◆記者リポート
「こちらのドリンクバー、会員になれば無料で楽しめるということなんです」
20種類近くの飲み物を提供しているドリンクバーが、年会費・入会費無料のIKEA会員になることで無料に。
まさに大盤振る舞いの破格のモーニングです。
◆イケア・ジャパン 松川知佳マネージャー
「物価高の中でも低価格のメニューを提供することで、朝から『IKEAに行こう』と、来店のきっかけになればという思い」
とはいえ、この大盤振る舞いでIKEAの経営に影響は出ないのでしょうか?
Q.赤字では?
「大丈夫です。家具や雑貨など、他とのトータルで考えている」
IKEAによりますと、モーニング効果で朝から家具コーナーへの来客も増えているということです。