ゴールデンウィーク初日の26日、栃木・那須塩原市の東北道上りで乗用車が逆走し、男女3人が死亡。被害者が恐怖の瞬間を語った。また、Mr.サンデーは、逆走車が高速道路に侵入した可能性もあるとみられている黒磯板室ICを取材した。
「車の壊れ方が異常」
けたたましく鳴り響くサイレンの音。
ゴールデンウィーク初日の26日、東北道上りで死者3人を出した事故。その直後を捉えた映像には、無残にひしゃげた複数の車両があった。
撮影者:
車の壊れ方がちょっと異常だったので、普通じゃ考えられないぐらい、ぐちゃぐちゃになっちゃってる感じで、玉突きみたいな感じなのかなとは思うんですけど。
その先にも、原形をとどめていない2台の車があった。
撮影者:
その先にもう一個事故があったので、「なんだこれ」っていう状態なので…。事故は一個だけだと思っていたんですよ。完全に正面衝突なんだろうなっていう。フロント部分は完全に原形をとどめていなかったと思うので、どっちが逆走していたのかは、ちょっと定かではないです。

26日午後10時ごろ、栃木・那須塩原市の東北道上りで乗用車が逆走。対向車に接触した後、別の車と正面衝突し、逆走車を運転していた前原勇太さん(42)と衝突された車の平岡勝利さん(56)が死亡した。

また、この事故の影響で発生していた渋滞の列にトラックが突っ込み、追突された車に乗っていた長嶋弓子さん(60)が死亡。トラックを運転していた54歳の男が逮捕された。
その後の取材で、逆走者は最初に警察に通報があった地点から正面衝突するまで、少なくとも3kmにわたって逆走したとみられることがわかった。

最初に接触した車の運転手は…。
逆走車と接触した人:
前から突然車が現れまして、間に合わなくて接触した。正直、もう何が起こったのかわからなかったですね。
車と接触後も走り続けた逆走車
恐怖の瞬間。その時何が起きたのか。

事故が起きたのは、東北道上りの那須ICから黒磯板室ICの間の区間だ。

逆走車と接触した車の運転手:
私は走行車線を大型トラックの後ろを走っていたんですけど、突然、前を走っていた大型トラックが車線変更をしまして、最初は追い抜きをかけて車線変更したのかなと思っていたんですけど、前から突然車が現れまして、間に合わなくて接触したという形ですね。
目の前に現れた逆走車は、男性の車に接触した後、止まることなく走り去ったという。

逆走車と接触した車の運転手:
向こう(逆走車)も少しハンドルを逆に切ったのかなとは思いますけど、おそらくブレーキはかけていなかったんじゃないかなと思います。正直もう何が起こったのか分からなかったですね。私のほかに助手席とかにも(人が)乗っていたので、本当にタイミングが遅かったらどうなっていたか分からなかったですね。
さらに逆走車は約2.3km走った後、別の乗用車と正面衝突。続いて2台の車が避けきれず、衝突した。

さらに、衝突事故の影響でできた渋滞の列にトラックが突っ込み、車6台が絡む事故が発生。
近隣住民:
はじめ1回バーンとなって、間おいてからバーンと2回なったんです。その間、10分かそこらじゃないですかね。
一連の事故で合わせて11台の車が絡み、3人が死亡、10人がけがをした。
黒磯板室ICから進入の可能性も
高速道路での逆走はなぜ起きたのか。Mr.サンデーが向かったのは、衝突現場から約3kmほど離れた黒磯板室IC。

ディレクター:
インターチェンジを過ぎてしばらく走ってきますと、先に信号が見えます。この車は今、上り車線、東京方面に合流しようとしているのですが、交差点を右折すれば上り車線本線に合流することになります。左折してしまうと、逆走で合流することになります。

右に行けば本線に合流するが、誤って左折してしまうと高速道路を逆走することに…。この付近で車が逆走しているとの通報が相次いだことから、警察は逆走車が黒磯板室ICから高速道路に侵入した可能性もあるとみている。
近隣住民:
去年8月にも逆走(事故があった)。逆走車とぶつかった。
ディレクター:
なぜ逆走が起きてしまう?
近隣住民:
(黒磯板室ICは)分かりづらいのかな。
高速道路での事故に詳しい専門家は…。

山梨大学工学部 安全医工学専門 伊藤安海教授:
黒磯板室ICですかね。あそこら辺の形状というのは、逆走する可能性もあるかなというふうに見えるような感じもある。
夜間になってくると、昼間以上に情報量が少ないというか、情報を見落としてしまうような、本当に一部分一部分しか見えないと勘違いしやすい。気づきづらいというのはあるかもしれない。
(「Mr.サンデー」4月27日放送より)