奈良県で撮影旅行中に、いきなり道路へ飛び出してきた2頭のシカ。とっさに回避して事故にならずにすんだのは理由があるという。また北海道では、まるであおり運転のように道路をジグザグ走りで進路をふさぐシカもあらわれた。
星空撮影の道中…シカの飛び出しに冷静対応
夜桜と星空のコントラストが織りなす幻想的な写真。

奈良・川上村でこうした写真を撮影する道中で遭遇したのは、ドライバーの目の前を横切る1頭のシカだった。

よく見ると反対車線に、もう1頭いて、合わせて2頭のシカが車の前に飛び出してきていた。

目撃者:
驚きと、あと当たったかもしれないっていう。どうしようっていう気持ち
ドライバーはとっさにブレーキを踏み、衝突は免れたが、危機を回避できたのにはもうひとつ理由があった。

目撃者:
山の中だったので。動物が出てくるっていうのを想定してスピードとかを考えながら運転していた
北海道で3頭のシカが車道をジグザグ走行
一方、北海道・厚岸町の道路で5日午前2時半頃、こちらでもドライバーがシカを撮影していた。

なんと、3頭のシカが車道の真ん中をジグザグと、まるであおり運転をするかのように目の前を右へ左へと走っていた。
目撃者:
『シカ注意』っていう標識が出てたんですけど、急にシカが飛び出してきたのは、びっくりしました。

注意をして運転していたとはいえ、突然の遭遇に困惑したかと思いきや、ドライバーの反応は意外なものだった。
お尻を向けて走るシカの姿に「かわいい~」と声をあげ、思わず“メロメロ”の様子だった。

目撃者:
週末の旅行で北海道回ってるという感じだったので、うちらの前に止まってくれてありがとうって言いたい
(「イット!」 4月16日放送より)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(15枚)