目を疑うような信号無視の瞬間がカメラに捉えられた。赤信号で減速せず左折する車や、信号無視に気付いてもいないような車など、青信号で進んだ車と接触寸前になる危険な瞬間が映し出されている。
矢印信号中に対向車が信号無視
香川・高松市内で9日午後3時半過ぎ、交差点で撮影されたのは危険な信号無視の瞬間だった。

撮影者が矢印信号に変わり右折を始めたところだった。次の瞬間、対向車線を走っていた白い車が減速する様子もなく左折し、信号無視をした。
また、白い車を運転していたのは60代から70代くらいの男性だったという。
撮影者は「(白い車は)進行方向だけを見ていたって感じですね。最低限、交通マナーは守っていただきたいなと」と語っている。
違反に気づいていない?信号無視の右折車
一方、高知市でも10日午前10時半過ぎ、危険な信号無視がカメラに捉えられていた。

こちらでも信号が青に変わり、撮影者が進み始めたところだった。左から来た黒い車が信号を無視し、右折してきたのだ。
当時を振り返り撮影者は、「『えー?!』と思った。一瞬何が起こったのかとパニックになりますね」と語っている。

また撮影者はブレーキをかけ、とっさにクラクションを鳴らしたというが「向こうは『なんで鳴らすんや』みたいな顔してた。(信号無視に)気づいてないみたいでしたね」と話している。
その後、黒い車はそのまま走り去っていったという。
(「イット!」 4月16日放送より)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(11枚)