26日、関西に「春の便り」が届いた。

一番乗りは26日朝、桜の開花が発表された和歌山県だ。

近畿各地の桜はいつ咲くのだろうか?

関西に「春の便り」
関西に「春の便り」
この記事の画像(6枚)

■桜の開花 近畿では和歌山県が一番乗り!

気象台の職員:1、2、3、4、5、6、7…。

午前10時ごろ、和歌山県の開花の目安となっている、和歌山市の紀三井寺にある標本木の「ソメイヨシノ」。

10輪ほどの桜が咲いていることを気象台の職員が確認した。

標本木の5輪以上の花が開くと、「開花発表」となり、ことしは、和歌山が、近畿地方では最も早い開花となった。

5日連続で見に来ていた:毎日来て、咲かへんか見ていた。おぉ、咲きよった!って。

和歌山の開花は去年より4日早く、平年より2日遅くなっている。

毎日来て、咲かへんか見ていた。
毎日来て、咲かへんか見ていた。

さらに、徳島でも。

双眼鏡を使ってじっくり探すと…。

徳島地方気象台の職員:今、観測しまして5~6輪以上、開花。

去年より6日早い開花となった。

じっくり探す
じっくり探す

■大阪の開花は?「あすには確実に開花するだろう」

記者リポート:初夏のような、汗ばむ陽気の大阪、果たして桜の開花は発表されるだろうか。

26日の大阪の最高気温は24度と、季節外れ。5月上旬並みのポカポカ陽気。

これは期待できそうだ。

大阪管区気象台の職員:見たところ2輪。

先週、寒い日が続いたことが影響しているようで、開花の発表はおあずけとなった。

大阪管区気象台の職員:かなり膨らんでいる蕾(つぼみ)が多いので、あすには確実に開花するだろう。

「あすには確実に開花する」
「あすには確実に開花する」

また、京都の二条城にある標本木は、まだ一輪も咲いていなかった。

27日も初夏のような暖かさが続くため、各地で桜の開花がすすみそうだ。

(関西テレビ「newsランナー」2025年3月26日放送)

京都はまだこれから
京都はまだこれから
関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。