天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが、海洋調査船の命名・進水式に初めて出席されることになりました。

天皇誕生日の一般参賀にて、にこやかに手を振られる愛子さま(2月23日)
天皇誕生日の一般参賀にて、にこやかに手を振られる愛子さま(2月23日)
この記事の画像(15枚)

宮内庁によりますと愛子さまは、3月19日に横浜市の造船所を訪れ、北極地域の海洋調査などを行う研究船の命名・進水式に出席されるということです。

海洋調査船には、これまで秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまが2015年に進水式に出席されたほか、姉の小室眞子さんも視察しています。

淡い水色の爽やかな装いで、進水式に臨まれる佳子さま(2015年)
淡い水色の爽やかな装いで、進水式に臨まれる佳子さま(2015年)

愛子さまが進水式に臨まれるのは初めてで、単独での公務は2024年10月に佐賀県で行われた国民スポーツ大会以来。

(「イット!」3月12日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(15枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。