群馬県桐生市で、全国から人が殺到すると話題のお店。
出迎えてくれたのは…。

シニアメイド:
冥土喫茶へようこそ♡
平均年齢は68歳。全員が65歳以上というシニアメイドです!

シニアメイド:
おいしくな~れ!喪え喪えキュン♡

深澤秀子さん:
こういう年齢のものが、こういうかわいいエプロンでまず笑っていただいて元気になっていただければと思います。

「冥土喫茶しゃんぐりら」のデコちゃんこと、深澤秀子(ふかさわ・ひでこ)さん、66歳。
人生100年時代といわれる今、65歳を超えても前向きに生きる自分の姿を見てほしいと、シニアメイドとして働いています。

シニアメイド:
この世に疲れましたら、またぜひお越しください。
シニアメイド:
お越しくださいませ~!

深澤秀子さん:
前向きに生きることを、ポジティブエイジングと言うらしいんですけど、歳を取るのが怖くないといいますか、楽しみになっているのが自分でも不思議ですし、本当にありがたいなと、いいことかなと思います。

地元・群馬で生まれ育った深澤さん。

地元の高齢化は深刻化していますが、シニアが集い、笑いあえる空間をつくることが“地元の活性化にも繋がる”と活動を続けています。

常連客:
大笑いができるこういう場所があるとね、気持ちが前向きになるんですよ、年齢関係なく冥土に迷わず行けます!

深澤さん、人生の先輩として、アドバイスをお願いできますか?
深澤秀子さん:
人生楽しいから楽しんじゃってねって感じです。悩んだら冥土喫茶にきて笑ってください。

シニアが集い、生き生きと楽しく過ごせるよう、深澤さんの活動はあすも続きます。
(イット! 2月7日放送より)