マイページ
【騒然】「死ぬ思いだわ」“台風並み”暴風で足場崩落・トタン屋根吹き飛ぶ つくばエクスプレス一時運転見合わせも 週明け再び大寒波が列島襲来か|FNNプライムオンライン
イット!

【騒然】「死ぬ思いだわ」“台風並み”暴風で足場崩落・トタン屋根吹き飛ぶ つくばエクスプレス一時運転見合わせも 週明け再び大寒波が列島襲来か

Google ニュース プリファードソース

13日の日本列島は、局地的に台風並みの暴風が吹き荒れた。東京・墨田区ではビルの足場が折れ曲がって危険な状態となり、埼玉県内のビルでも足場の倒壊が発生。交通機関も混乱し、「つくばエクスプレス」では乗客が線路を歩く事態となるなど、各地で被害が相次いだ。

各地で工事現場の足場崩れる事故発生

13日正午過ぎの東京・お台場では、あまりの強風に足元をふらつかせながら歩く女性や、電柱にしがみつく外国人観光客の姿もあった。時より立っているのが辛いほどの強い風が吹いた。
「ヤバい、マジでヤバい。ベビーカー倒れそう」とベビーカーを必死で支える女性の姿も見られた。

強風で電柱にしがみつく外国人の姿も(東京・お台場)
強風で電柱にしがみつく外国人の姿も(東京・お台場)
この記事の画像(39枚)

13日は全国的に北風が強まり、各地に強風注意報が出されるなど、荒れた一日となった。

ビル側面の建物を覆う骨組みが大きく傾き、屋上には多くの消防隊員らの姿が(東京・墨田区)
ビル側面の建物を覆う骨組みが大きく傾き、屋上には多くの消防隊員らの姿が(東京・墨田区)

13日午後1時過ぎ、多くの消防隊員らの姿があったのは、東京・墨田区にある雑居ビルの解体現場の屋上。ビルの側面を見ると、建物を覆う骨組みが大きく傾いていた。

発生から5時間ほど経っていた時点で、防護シートと骨組みが道路側に大きく傾いていた。

現場は隅田川沿いにある“金のオブジェ”で知られるアサヒビール本社のすぐそばで、午前9時半頃、ビルを覆っていたシートが風に煽られて骨組みごとはがれ、道路側に崩れかかった。

工事現場の足場が崩れる事故は、各地で発生した。

埼玉・春日部市では数十メートルにわたり足場が崩れた
埼玉・春日部市では数十メートルにわたり足場が崩れた

埼玉・春日部市では、閉鎖した結婚式場の建物に組まれていた足場が、強風で数十メートルに渡って崩れた。
一部は道路に崩れかかり、道を塞いだ状態だった。

住民は「実は私もあそこで結婚式したんですよ。外に出たら、うちの農業用ハウスが飛ばされているような状態だったので。もうそれからずっと風が強い状態」と話した。

足場の崩落はさいたま市でも
足場の崩落はさいたま市でも

さいたま市で最大瞬間風速23.6メートルの“非常に強い風”を観測するなど、13日の埼玉県は台風並みの暴風となった。

崩れた足場は隣接するグラウンドにも散乱した。

トタン屋根吹き飛ぶ…砂ぼこりで一面茶色に

山梨・笛吹市では、2階建てアパートのトタン屋根が風で剥がれ落ち、周囲に木材などが散乱した。

アパートの住民は「怖かったってもんじゃないよ。半端じゃない。死ぬ思いだわ」と振り返った。

砂ぼこりに包まれた千葉・八街市の様子
砂ぼこりに包まれた千葉・八街市の様子

千葉・八街市では、強風で舞い上がった砂ぼこりで視界が一面、茶色に染まり、飲食店では、店の中にまで入ってくる砂埃に四苦八苦していた。

店員の女性は「隙間から細かい埃がすごい入ってくる。(デーブルを)5~6回繰り返して拭いてる」と話し、何度拭いても布巾には砂がついていた。

横浜市の桜木町では、ロープウェーが運休するなど、強風により首都圏などの各交通機関では、運転見合わせや遅れが相次いだ。

茨城・つくば市では、「つくばエクスプレス」の線路を乗客が歩く事態となった。

午前10時半頃、つくばみらい市の「みらい平駅」近くで、強風によりトタン屋根が線路上に飛来し、線路や電線を覆った。この影響で停電が発生し、一時全線で運転を見合わせた。

線路上を歩いて避難した乗客の一人は、「最初は10分くらいで動くかなと思ったんですけど、動かなすぎて焦りが大きかったですね、飛行機の時間があったので」と話、大阪に向かう予定が大幅に遅れたという。

現在は全線で運転を再開している。

週明けに再び最強寒波か

13日の風で、群馬・みなかみ町は吹雪となった。

吹雪の中リポートする宮本真綾アナ(群馬・みなかみ町)
吹雪の中リポートする宮本真綾アナ(群馬・みなかみ町)

宮本真綾アナウンサー(リポート):
こちら雪が風によって舞ってかなり目の前が霞んでいます。雪が顔を打ち付けて痛みを感じます。かなり強い風が吹いていますね。

連日の雪かき作業に追われる住民たちは、「18日からまた大きい(寒気)のが来るみたいですよね。本当に早く寒気が済んで欲しい」と、週明けに再び列島を襲う見込みの“大寒波”を警戒していた。
(「イット!」2月13日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(39枚)
  • 1
  • 2
関連記事
イット!の他の記事
男子日本代表オーストラリア下し3連勝で決勝Tへ ロス五輪まであと3勝 準々決勝は11日 【バレーボールアジア選手権】
男子日本代表オーストラリア下し3連勝で決勝Tへ ロス五輪まであと3勝 準々決勝は11日 【バレーボールアジア選手権】
スポーツ
“偽物転売ヤー”の女逮捕 「生活費のため」偽ヴィトンやシャネル大量仕入れ 1つ3500円ほどで58万円売り上げ
“偽物転売ヤー”の女逮捕 「生活費のため」偽ヴィトンやシャネル大量仕入れ 1つ3500円ほどで58万円売り上げ
社会
川のようになった坂道流れる大量のバケツ トンネル出口を埋め尽くす土砂崩れ 間一髪で岩の下敷き回避の車も トルコ
川のようになった坂道流れる大量のバケツ トンネル出口を埋め尽くす土砂崩れ 間一髪で岩の下敷き回避の車も トルコ
国際
「ママ急いで!」カメラに迫り来る巨大雪崩が山肌覆い尽くす 登山者33人巻き込まれ11人死亡6人行方不明 ロシア
「ママ急いで!」カメラに迫り来る巨大雪崩が山肌覆い尽くす 登山者33人巻き込まれ11人死亡6人行方不明 ロシア
国際
一覧ページへ
×