データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:MyVoice

<< TOPICS >>
豆腐を週1回以上食べる人は7割強でやや減少傾向。豆腐を食べる人が好きな豆腐料理は「冷奴」が7割強、「麻婆豆腐」が6割弱、「豆腐のみそ汁」が5割
豆腐を食べる人が魅力に感じることは「高タンパク、低カロリー」が5割、「健康によい」が4割、「手間をかけずに食べられる」「安い」「食べやすい」が3割前後

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『豆腐』に関するインターネット調査を2025年1月1日~7日に実施しました。
豆腐の喫食状況や魅力などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。
 

 
1. 豆腐を食べる頻度
豆腐を週1回以上食べる人は7割強で、過去調査と比べてやや減少傾向です。
食べる頻度は「週2~3回」「週1回」がボリュームゾーンとなっています。



 
2. よく食べる豆腐のタイプ
豆腐を食べる人がよく食べる豆腐のタイプは(複数回答)、「きぬごし豆腐」が71.3%、「もめん豆腐」が59.1%です。
近畿では「きぬごし豆腐」がやや高く、「もめん豆腐」が低くなっています。
 
3. 好きな豆腐料理
豆腐を食べる人に好きな豆腐料理を聞いたところ(複数回答)、「冷奴」が72.6%、「麻婆豆腐」が59.5%、「豆腐のみそ汁」が50.1%です。
 
「湯豆腐」「冷奴」は高年代層で比率が高く、年代差がみられます。
「豆腐ハンバーグ」は女性や若年層で高く、また「豆腐サラダ」も女性で比率が高くなっています。



※グラフの続きや時系列グラフなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
 
4. 豆腐を食べる場面
豆腐を食べる場面は(複数回答)、「夕食」が豆腐を食べる人の87.6%、「朝食」が22.8%、「さっぱりしたものが食べたい」「昼食」がそれぞれ約17%となっています。過去調査と比べて、「暑い」「おいしそうな豆腐が売っていた」が減少傾向です。
 
「朝食」は東北で高く、また、豆腐を食べる頻度が高い層ほど比率が高くなっています。
 
5. 豆腐の魅力
豆腐を食べる人に、豆腐について魅力に感じることを聞いたところ(複数回答)、「高タンパク、低カロリー」が50.4%、「健康によい」が40.4%、「手間をかけずに食べられる」「安い」「食べやすい」が3割前後です。
 
女性で比率が高いものが多く、「高タンパク、低カロリー」「大豆イソフラボンが含まれる」「調理しやすい」「手間をかけずに食べられる」「他の食材と合わせやすい」は男女差がみられます。
「美肌効果がある」は、女性若年層で高い傾向です。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
 
<< 回答者のコメント >>
☆豆腐のおすすめの食べ方・調理法(全3,283件)

 
<調査結果詳細>

 
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES