外国人観光客で賑わう東京・浅草。インバウンド需要で大人気なのが、案内をしながら思い出作りも担ってくれる浅草名物の人力車だ。最近では、女性俥夫も多く見られるが、実は今、一部の外国人から寄せられるコメントが物議を醸している。
「彼女を殺す気か?」女性俥夫に賛否
発端となったのは、浅草や俥夫の魅力を紹介するためにSNSで発信された動画だ。

動画には、かなり体格のいい男性を乗せた人力車を女性俥夫が引く様子もおさめられている。この人力車を引く女性の姿には、「彼女たちは素晴らしい」など、好意的な声が多くある一方で、「かわいそうな女の子」「彼女を殺す気か?」「虐待として訴えるべきだ」など、一部の外国人から批判的な声が寄せられた。
女性俥夫を心配する声とも捉えることはできるが、現場はどう思っているのか。浅草を中心に人力車を展開する「東京力車」の西尾竜太社長に話を聞いた。

青井キャスター:
俥夫の方は何人くらい?
東京力車・西尾竜太社長:
弊社ですと100人くらい。その中の30人くらいが女性です。
青井キャスター:
外国の方が、女性が(人力車を)引いていて「ちょっと心配だよ」と話題になっています。

東京力車・西尾竜太社長:
SNSで発信していると、「奴隷のような仕事をなぜさせるんだ」というのは来るし、「男性じゃなく女性にさせる理由は何なんだ」とかいろいろある。
青井キャスター:
パックンは、最初に女性の俥夫を見た時にどう感じました?
SPキャスター パトリック・ハーランさん:
見ている方の国とか文化によって受け止め方が違うでしょうし、勘違いしている方がいらっしゃるかもしれないですけど、僕は個人としてこれをやらされているんじゃなくて、自ら選んだ仕事に一生懸命取り組んでいる姿で、格好良いと思います。
女性俥夫「好きなので頑張りたい」
当の女性俥夫の方はどう思っているのか。実際に物議を醸した動画で人力車を引いていた、河合美波さん(20)に話を聞いた。
河合さんは、多い時は1日10組の客を乗せるそうで、「大変な時もあります」と話す。

青井キャスター:
半年やってみて、これがきつかったということは?
東京力車・河合美波さん:
きつかったなっていうのは、やっぱり夏。本当に10分でも全身から汗だらだらで、うわーみたいになる。
青井キャスター:
体力的には大丈夫?
東京力車・河合美波さん:
体力的には大丈夫です。
夏は特に日焼けして真っ黒になったりと女性としての悩みもあり、大変な時もあるというが、それでも俥夫をやりたい理由を聞くと、次のように答えてくれた。

東京力車・河合美波さん:
自分が憧れていたこの人力車で、やっぱり好きなので頑張りたいなって。結構心配されるんですけど、全然大丈夫です。
「充実感を持って働いてることを理解して楽しんで」
女性が人力車を引く姿に批判の声があることを、外国人観光客はどう感じるのか。浅草で聞いてみた。
イタリアからの観光客:
彼女が選んでやってるならいいのでは?
インドネシアからの観光客:
最初は不安だったけど、だんだん楽しくなった。
女性俥夫への海外からの批判について、東京力車の西尾社長は…。

東京力車・西尾竜太社長:
多分何をやってもどの状態でも誹謗中傷はくるので、やりたいことをやらせてあげられる環境を作ればいいと常に考えています。
最高で月に130万円以上を稼ぐという人力車の俥夫。西尾社長は、従業員が充実感を持って働いてることを理解して、人力車を楽しんでほしいとしている。
(「イット!」11月11日放送より)