保険金の不正請求や、街路樹の違法伐採などが取り沙汰されてきた、ビッグモーター。今、山梨、群馬、埼玉、長野の4県の店舗で、少なくとも29台の中古車が盗まれるなどの被害に遭っている。また、盗まれた車1台が事故を起こした現場近くでは、車を放置して逃げ出す3人組の様子が防犯カメラに捉えられていた。

盗難車が衝突事故 黒ずくめの男が防犯カメラに映る

後ろのバンパー部分が、垂れ下がった黒い車。これは4月5日未明から早朝にかけ、ビッグモーター甲府店から盗まれた2台のうちの1台だ。

この記事の画像(9枚)

盗まれた1台は、店舗から約500m離れた交差点で、出合い頭に一般の車と衝突。塀にぶつかった後、住宅の敷地内で止まった。

近隣住民は当時の様子について、「黒い車でドアが全部開いていて、運転席のドアが。それでエアバッグが出ていて、それはもう動かない感じの車だったよ。破損がすごくて」「黒い服の人がぶつかったのかなと思いながら、横を通っていった」と話す。

いったい車を盗んだのは、何者なのだろうか。近くの住宅の玄関を映した防犯カメラには、衝突した車を放置して逃げ出した、上下黒い服の男が目撃されていた。

この男、手袋と靴まで黒ずくめだが、頭には青いタオルのようなものを巻いている。さらに、この10秒ほど前には、何者かの足元も目撃されていた。

そして、庭先を映していた防犯カメラには、画面左側にポシェットを下げた男、画面右側にポシェットを下げた男、そして頭にタオルを巻いた男の姿があった。

盗んだ車で衝突事故を起こした泥棒は、3人組とみられている。一連のビッグモーターを狙った中古車泥棒とも、関連しているのだろうか。

セキュリティ突破で大量盗難…犯罪組織の手口か

元埼玉県警・捜査一課の佐々木成三さんは「(ビッグモーター共通の)セキュリティーを突破すれば、大量の車を盗むことができるという考えを持った犯罪組織の手口」と分析。また、3人組が29台全て盗んだのかどうかについて、「グループは一緒だと思います。ただ実行犯がそれぞれ店舗ごとに違う可能性もある」と答えた。

3人は「ビッグモーター」を狙った組織的な泥棒グループの一員の可能性があるという。警察は、逃げた3人が車を盗んだ可能性が高いとみて、捜査を進めている。
(「イット!」 4月15日放送より)

「指名手配犯に似た人物を見た」「当て逃げした人物がドラレコに映っていた」など犯人逮捕につながる情報から「訪問販売に来た業者がクーリングオフに応じない」「いつも自転車にいたずらをする人がいる」など身近に起きた事案まで、ご存知の情報をお寄せください。

投稿の際には、「5W1H(いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのように)」を意識して、なるべく具体的に当時の状況を教えてください。写真や動画を送ることも可能です。
取材源は必ず秘匿し、情報管理を徹底することをお約束します。すべての方へのご連絡は難しいため、不採用の場合のご連絡と個別の問い合わせへのご返答につきましては、対応いたしかねますことを何とぞご容赦ください。

情報提供は こちら からお願いします。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(9枚)