不知火海の魅力を発信する「みなまた・あしきた ギョギョギョ大使」を務めるさかなクンが熊本・芦北町を訪れ、地元の新鮮な海の幸を使った巨大どんぶり作りにチャレンジし、地域の魅力を発信した。

ギョギョギョ大使のさかなクンがPR

タレントで魚類学者のさかなクンは、熊本の「みなまた・あしきたギョギョギョ大使」を務めていて、水俣・芦北地域の海産物の魅力を自らのYouTubeチャンネルで発信している。

この記事の画像(6枚)

さかなクン:
「不知火海スペシャルどんぶり」をつくるギョー!せーの、レッツ・ギョー!

不知火海でとれた新鮮な海の幸
不知火海でとれた新鮮な海の幸

11月26日には芦北町で活動の一環として、不知火海で獲れた太刀魚や鰆といった新鮮な海の幸を使った「不知火海スペシャルどんぶり」を作った。
さかなクンは芦北町漁協婦人部のメンバーと一緒に“ギョギョ”の語呂合わせで、高さギョジュウギョ(55)cmの天丼を目指すが…

天丼の高さを測るさかなクン
天丼の高さを測るさかなクン

さかなクン:
ギョジュウギョ(55)cmいってください!ギョジュウ、ニ(52cm)?

婦人部の女性:
さん

さかなクン:
ギョジュウサン(53cm)…

なかなか高さが足りず、地域の子供たちもさかなクンに「さかなクンがんばれー!」と声援を送るが、応援されたさかなクンは「さかなクンよりも太刀魚ちゃんたちに頑張ってほしい…」と少し困り顔だった。

「ふわふわ」「ホクホク」でギョギョうま

そして調理開始から約1時間半、高さ55cmの特製・不知火海スペシャルどんぶりが完成した。
完成したどんぶりに、さかなクンは「ふわふわだー!ギョギョうま!おいしい!」と大満足の様子で、集まった子供たちも一緒に味わった。

参加者:
おいしい、ホクホク

参加者:
さかなクンが(天ぷらを)乗せてくれたから、うまみが倍増してる

さかなクン:
食べられる喜びと、ありがたさをかみしめることによって、うれしいな、幸せだなと感じた。これからも水俣・芦北地域にどんどん来ますギョー!

この様子は、さかなクンの公式YouTubeチャンネルで12月に配信予定だという。

(テレビ熊本)

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。