ファミリーチェーン店「ガスト」は、16日から全国の約1300店舗でピザやアルコール商品など30品目を30円から200円値下げすると発表した。

「チーズINハンバーグ」は800円が750円に(都市型価格)、「たっぷりマヨコーンピザ」は700円が500円に引き下げられる。(価格はすべて税込)

ガストを運営するすかいらーくでは、調達、製造、物流を自社で担い、店舗では配膳ロボットやテーブル決済など「DX化」を進めることで効率化を進めてきた。

すかいらーくHDマーケティング本部の平野曉執行役員は「店舗の業務効率化や生産の効率化、物流の効率化が三位一体となって今回の値下げを実現した」と説明。コロナ渦で内食に慣れた背景を受け、外食には内食以上の体験価値が求められると見ていて、「値下げを通じ外食をさらに楽しんで欲しい」としている。

一方、オムライスや若鶏のグリルなど数品目では、鶏肉や鶏卵価格などの高騰で値上げするとしている。

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