白戸家と野比家がついに初顔合わせ

ドラえもんの実写化で話題となっているスマートフォンの新CMを初公開。堺雅人(46)さんと鈴木福(16)さんが演じる2人の「のび太」に注目!

「SoftBank5G」の商用サービス開始に伴いスタートした、「5Gってドラえもん?」がコンセプトのテレビCMシリーズ。

第2弾「のび太登場」編は、前回、引っ越し先を間違えたドラえもん(ブルース・ウィリス)が、破壊してしまった白戸家の屋根からタケコプターで出てくるところから物語がスタートする。

ドラえもんが引っ越し作業中ののび太たちと合流すると、そこへドラえもんを追いかけてきた白戸家の家族も外に出てきて、お隣さんとなった白戸家、野比家の夢の両家初顔合わせが実現する。

ドラえもんはハリウッド俳優のブルース・ウィリス(65)さん、のび太のパパを俳優の小手伸也(46)さん、のび太のママを「阿佐ヶ谷姉妹」の姉・渡辺江里子(47)さんが演じる。

堺雅人の“どじなのび太”に白戸家メンバーも大爆笑

漫画やアニメでもお馴染みの、のび太やドラえもんがタイムマシンになっている机の引き出しから出てくるシーンを再現。

45歳ののび太を演じる堺さんが引き出しから体を出し、「あ、あれ?」となかなか出てこられない様子を演じる堺さんを見て、カットがかかると思わず白戸家メンバーも大爆笑だった。

16歳と46歳 “2人ののび太”が使いたいひみつ道具は?

撮影後、鈴木福さんと堺雅人さんの“2人ののび太”に、「ドラえもんのひみつ道具が使えるとしたら?」という質問をぶつけてみた。

――ドラえもんのどんなひみつ道具を使いたいですか?

堺雅人:
どんな「ひみつ道具」があったっけねぇ…?でも、時間を行き来するような、「タイムトンネル」とか、「タイムふろしき」とか、「タイムマシン」とかあるので

堺雅人:
死んだ人に会いたいとか、生まれて来る子供の先(将来)、予測でもいいから見たりとか、過去をもっと知ったりとか、未来をもっと知ったりとか、それも時間を行き来することなので。それは知りたいような、知ると怖いような…

一方、鈴木さんが欲しい「ひみつ道具」は、学生らしい回答。

鈴木福:
どんな道具で…。でもやっぱり、「どこでもドア」は欲しいなぁと思いますね。移動とかも、すぐパッと行けちゃうじゃないですか。学校とかも、(朝)8時10分に起きても間に合うし…ちょっとあんまり良くないですけど(笑)

鈴木福:
タイムマシンもいいなぁと思いますけど…。結局やっぱり一番いいのは「どこでもドア」かなぁ。学生なので、「暗記パン」も欲しいですけどね

新CM「5Gってドラえもん?『のび太登場』編」は、7月1日から放送される。

動画で見る

(めざましテレビ6月30日放送より)