ロシア国内で、軍の登録・入隊事務所への放火が相次いでいる。

頭に何かをかぶった人物が建物の入口に近づく
頭に何かをかぶった人物が建物の入口に近づく
この記事の画像(15枚)

頭に何かをかぶった人物が、建物の入口に近づいていく。

次の瞬間、その人物は建物に火をつけて逃げていった。

火炎瓶のようなものを投げつけ、火をつける人
火炎瓶のようなものを投げつけ、火をつける人

さらに別の場所でも、同様の事件が発生。

(@L_shot)
(@L_shot)

放火が相次いでいるのは、ロシア国内にある軍の登録・入隊事務所だ。

7月29日から8月4日にかけて、放火事件が33件起きている。

ロシアでは2022年も、軍の登録・入隊事務所が狙われた。

2022年9月の映像では、事務所に次々と火炎瓶が投げつけられる様子が映っていた。

さらに、20022年9月には銃を持った男が侵入し、発砲する事件も起きた。

ロシアの軍艦にドローンが突っ込む

攻撃を受けているのは、事務所だけではなかった。

4日、ウクライナメディアが、ロシア・ノボロシースク港で水上ドローンから撮影したとされる映像を公開した。

その映像には、ロシア海軍最大級の軍艦が前方に映っている。

爆発物を載せたまま、猛スピードで軍艦へ近づいていく。

水上ドローンの映像が乱れる
水上ドローンの映像が乱れる

そのまま突っ込んだのだろうか、画面が突然乱れた。

その後、ロシアの反体制メディアが発表した映像には、大きく傾いた状態で引っ張られる軍艦の様子が映っていた。

5日、ウクライナ側は、同じ方法でウクライナ・クリミア半島沖でロシアのタンカーを攻撃する映像も公開している。

(「イット!」 8月7日放送より)