JR東日本のオンラインサービスで大規模なシステム障害が発生しモバイルSuicaなどの一部のサービスが利用できなくなっています。

JR東日本によりますと利用ができなくなっているのはモバイルSuicaのアプリでのチャージやSuicaグリーン券の購入、えきねっと予約や予約の変更などです。

また、みどりの窓口や券売機、JR東日本グループのエキナカや駅ビルの店舗などでクレジットカードが利用できなくなっています一方、Suicaの残金の利用や定期の利用はできるほかSuicaへのチャージは駅の券売機やコンビニなどで現金により行うことができます。

えきねっとで予約済みの新幹線eチケットも利用可能です。

原因はシステムサーバーの電源トラブルとしていますが現在のところ、復旧の見込みは立っていないということです。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。