JR東日本のオンラインサービスで大規模なシステム障害が発生しモバイルSuicaなどの一部のサービスが利用できなくなっています。
JR東日本によりますと利用ができなくなっているのはモバイルSuicaのアプリでのチャージやSuicaグリーン券の購入、えきねっと予約や予約の変更などです。
また、みどりの窓口や券売機、JR東日本グループのエキナカや駅ビルの店舗などでクレジットカードが利用できなくなっています一方、Suicaの残金の利用や定期の利用はできるほかSuicaへのチャージは駅の券売機やコンビニなどで現金により行うことができます。
えきねっとで予約済みの新幹線eチケットも利用可能です。
原因はシステムサーバーの電源トラブルとしていますが現在のところ、復旧の見込みは立っていないということです。