北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父、滋さんの死去から5日で3年となるのを前に、北朝鮮にいるめぐみさんの娘が「墓参りができず心が痛い」と話したと韓国メディアが報じた。

韓国の聯合ニュースは、韓国の拉致被害者家族会の話として、北朝鮮に住む横田めぐみさんの娘、キム・ウンギョンさんが「韓国人の祖母と、祖父である横田滋さんの墓参りができず心が痛い。花を置いてほしい」と話していたことを伝えた。

ウンギョンさんやめぐみさんの名前が記された花が手向けられた(6月1日 韓国)
ウンギョンさんやめぐみさんの名前が記された花が手向けられた(6月1日 韓国)
この記事の画像(2枚)

ウンギョンさんの意向を受け、韓国にいる親族は6月1日、祖母の墓にウンギョンさんやめぐみさんの名前が記された花が手向けられたという。

横田めぐみさんの父、滋さんの死去から5日で3年となる。

母の早紀江さんは、拉致問題の早期解決を訴え続けており、岸田首相は5月、日朝首脳会談の実現に向け意欲を示している。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。