2030年度に温室効果ガスの46%削減(2013年度比)を実現するためには家庭において66%の削減が必要なため、環境省は2022年10月に「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」を立ち上げた。
環境に良い製品やサービスを選ぶことで、家計で毎月3万6000円が浮き、毎日1時間以上自由な時間が生まれるなど、生活が豊かになると同時に削減目標も達成する「新しい豊かな暮らし」を提案している。
発足式の際、「クールビズ」のように国民に広く浸透、定着するには名称が長いなどとして当時環境大臣だった小池都知事などから意見が挙がっていた。
この間、環境省が検討を重ね、脱炭素につながる豊かな暮らしを実践できるよう、シンプルで親しみやすい愛称を公募することになった。
募集期間は令和5年5月23日~6月22日、環境省ホームページや郵送でも応募可能で、一人で複数応募することも可能。
また、応募された愛称は、有識者・著名人をはじめとする委員と西村環境相により選定され、2022年7月13日に発表を行う予定。
愛称が選ばれた人には、大自然の感動体験を組み合わせた『あなただけの国立公園満喫ツアー』(2泊3日)がペアで贈呈される。
環境省は、新しい国民運動の先頭に立って脱炭素に繋がる豊かな暮らし作りをしっかりと進めていきたいとしている。
2005年「クールビズ」の名称を決める際に行われた公募では、約3000件の応募があった。