米・バイデン大統領(80)が、2024年に行われる大統領選への出馬を正式に表明した。

この記事の画像(16枚)

「レッツゴー ジョー! レッツゴー ジョー!」

会場から起こったコールに、上機嫌のジョー・バイデン大統領。

バイデン大統領:
仕事をやりとげる時だ!仕事をやりとげるんだ!

バイデン大統領は、2024年に行われる大統領選への出馬を正式に表明した。

一方で、バイデン大統領は、現在80歳。これまで不安を感じさせる場面がたびたびあった。

2022年9月には、死亡した議員の姿を探したり…。

バイデン大統領:
ジャッキーはどこだ?

握手を交わすバイデン大統領
握手を交わすバイデン大統領

2022年8月には、固く交わした握手を…。

5秒で忘れたような動きを見せたり。

80歳はすでに、アメリカ大統領として史上最高齢だ。

しかし、世界を見渡すと、上には上があちこちにいる。

世界最高齢の大統領は90歳

世界の”高齢リーダー”たちは何歳なのだろうか?

カメルーンのビヤ大統領は、国家のトップとしては現在世界最高齢の90歳だ。41年前から大統領を務めている。

さらに、マレーシアのマハティール元首相も“高齢リーダー”の1人だ。

5年前に92歳で首相に返り咲き、2022年は97歳で総選挙に立候補した。

バイデン氏が再選された場合、2期目が始まるのは82歳で、任期が終わるのは86歳の時となる。

バイデン大統領:
仕事をやりとげる時だ!仕事をやりとげるんだ!

(「イット!」4月26日放送より)