4年に一度の統一地方選挙で俳優・大泉洋の兄の大泉潤氏が当選し、北海道函館市の新市長になった。

この記事の画像(18枚)

大泉市長:
おはようございます!

報道陣に笑顔を見せるこの人は、北海道函館市の新市長、大泉潤氏。

俳優・大泉洋さんの兄だ。

記者:
弟さんに報告は?

大泉氏:
あの~、iMessageっていうのかな?アレでやりとりしただけです。

当選を受けて、弟の大泉洋さんと交わしたやりとりについて聞いてみると…。

函館市長・大泉氏:
いやコレもね、短いですよ。「よくやったね」とか「おめでとう」といった感じです。

スーパークレイジー君氏も当選

4年に一度の統一地方選挙で注目された当選者は、大泉氏だけではない。

宮崎市議選挙に立候補したスーパークレイジー君氏だ。

スーパークレイジー君氏:
いろんな支持母体がある人がいっぱい出ている中で、僕は1人。

 

スーパークレイジー君氏は、61人中2番目の得票数で初当選を果たした。

宮崎市議選・初当選 スーパークレイジー君氏:
「みんな組織票が強いから、無所属の人を応援しても意味が無い」という声がすごくあった。重い1票で当選できたと思っています。

これまでにも、スーパークレイジー君氏はたびたび選挙に立候補してきた。

2021年、念願かなって埼玉県戸田市の市議会議員に当選したが…。

スーパークレイジー君氏:
ただ働きでいいので、一度やらせて欲しかった。

「戸田市への居住実態がない」として、2022年に当選無効になってしまった。

心機一転、地元の宮崎市に住まいを移し、今回改めて議員生活をスタートさせることに。

スーパークレイジー君氏は、今後は本名の「西本誠」という名前で活動をするということだ。

(「イット!」 4月25日放送より)