この記事の画像(5枚)

中国海軍の空母「山東(さんとう)」が、台湾南東の太平洋を航行したことが、海上自衛隊によって初めて確認された。

中国の空母「山東」など3隻が確認された場所。沖縄・波照間島の南、約300キロの太平洋上だ
中国の空母「山東」など3隻が確認された場所。沖縄・波照間島の南、約300キロの太平洋上だ

5日午後6時頃、海上自衛隊は、台湾の南東、沖縄県の波照間島の南約300キロの太平洋上で、中国海軍の空母「山東」に加え、フリゲート艦1隻などあわせて3隻が航行していることを確認した。
海上自衛隊が空母「山東」の太平洋航行を確認したのは初めて。

これに対し、海上自衛隊の護衛艦が出動し、警戒監視と情報収集を行った。

今回の中国の空母などの動きは、台湾の蔡英文総統が訪米したことへの反発とみられ、中国軍の動向に注目が集まっている。

(「Live News days」4月6日放送より)

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。