住宅から白骨化した遺体が見つかった。逮捕された男が知人を殺害し自宅の庭に埋めたと供述している。

「殺害し庭に埋めた」男が自ら通報

周囲に畑が広がる地域に建つ、ブルーシートで覆われた1軒の住宅。

この記事の画像(12枚)

庭は、いっぱいに膨らんだゴミ袋で埋め尽くされている。
千葉・木更津市にあるこの住宅の敷地から、白骨化した遺体が見つかった。

この家に住む男は、「十数年前に知人を殺害し、自宅の庭に埋めた」と供述している。

男は、小川順也容疑者(37)。
3月19日、「十数年前に知人を殺した」と自ら110番通報し、「自宅の庭に埋めた」などと供述したという。

近所に住む人は、小川容疑者についてこう話した。

近隣に親戚が住む人:
おとなしい人だよ。1人だからね。ずーっと今もずっと。最初はお金の関係だったみたいだけどね。

小川容疑者は、通報した翌日、会計を担当している自治会から現金数十万円を横領した、業務上横領の疑いで逮捕された。

庭の土と同化した白骨化遺体

警察が小川容疑者の供述に基づき3月27日から自宅を捜索したところ、28日から29日にかけて、庭の1カ所から白骨化した遺体が見つかった。

骨は、庭の土と同化したような状態で見つかったという。

住宅の庭では29日、ブルーシートの上で警察が土をふるいにかけるような作業にあたっていた。

住宅の屋根は抜け落ち、骨組みがむき出しの状態になっている。

庭に積まれたゴミ袋には、「玄関前 廊下」と文字が書かれていた。家の中にあったゴミを袋詰めしたということだろうか。

現場は、圏央道木更津東ICから直線で約1.5キロ。

近所の人によると、小川容疑者はかつて、祖父と両親、妹と住んでいたが、祖父と父親は亡くなり、妹と母親は別の場所で暮らしている。
祖父が亡くなってからは、庭の草が人の背丈ほどまで伸びていたという。

男の“告白”によって明らかになった不可解な事件。
警察は、殺人と死体遺棄の容疑で調べている。


(「イット!」3月29日放送より)